記事一覧

紅白にこだわる

今日は、
3の倍数の策により、
まかない当番の日でした。


本日のお品書は、
レッドカレー、
トマトのファルシ、

そして、
デザートに
斜めに2層ゼリーです。


そして、
本日のまかないには
裏テーマがあり、
【紅白にこだわる】です。


それは、
レッドカレーの
カレーの赤とご飯の白、

トマトのファルシの
トマトの赤とソースの白、

斜めに2層ゼリーの
アセロラの赤と牛乳の白です。


しかし、
自分がこのような
裏テーマを抱いて、
まかないを作っている事を
誰も知る由もない。


なぜならば、
レッドカレーの
カレーの赤が
赤にならなかったからだ。


そして、
レッドカレーは、
辛過ぎた為に
従業員の方々には
大変な不評でした。


ただし、
個人的には、
美味しかったと思います。


トマトのファルシは、
トマトの中身をくり抜き、

その中に
ヨーグルトと玉ねぎを
混ぜたソースを入れ
紅白にこだわる事が出来、
美しく出来ました。


しかし、
ヨーグルトと玉ねぎを
混ぜたソースは、
玉ねぎ感が強く、
あまり美味しくありませんでした。


斜めに2層ゼリーは、
アセロラと牛乳のゼリーを
上手く斜めに分けられ、
紅白にこだわる事が出来、
思いの外に
美しく出来ました。


この斜めに2層の原理を
応用すれば、
かなり斬新で美しい
デザートが出来るのではないかと
感じました。


本日のまかないは、
従業員の方々は
誰も口にはしませんでしたが、

おそらく
大変な不評だったと
思います。


しかしながら、
自分は自分なりに
テーマと目標を持って
まかないを作っています。


自分が恐れる事は、
失敗を恐れる事ではなく、

失敗を恐れて
挑戦をしない事です。


たとえ、
今日のまかないが
失敗だったとしても

この後も
色んな料理に
果敢に挑戦していく寸法です。


人の評価など二の次。


まずは、
自己満足出来るレベルを
目指します。


☆2016年7月9日まかない☆
 『レッドカレー、トマトのファルシ』
2016makanai0709-1.jpg


 『斜めに2層ゼリー』
2016makanai0709-4.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

生鞍弥太郎

 名前:生鞍弥太郎

 ご訪問いただきまして、
 ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

 ブロともになってくれる方、
 よろしくお願いします。
 

 この人とブロともになる


カウンター